スマホ版も、ぜひ。
IKEAやニトリ、MUJIなど、手軽におしゃれな家具が手に入るショップの増加に伴い、僕らが自分で家具を組み立てる機会も増えてきましたよね。
完成図と見比べながら、ドライバーやレンチ片手に四苦八苦しながらの作業。時には組み立て方を間違えてしまい、イチから作り直す羽目になったり・・・。
そんな苦労があってこそ、完成した家具を部屋に置いたときの喜びや達成感は、他ではなかなか得られない貴重な体験といえます。
作業に慣れてくると、自分でアレンジやカスタマイズを加えてみたり、はたまたゼロから材料を買ってきてオリジナル家具を作ることにチャレンジしたりも・・・。
そんな楽しさ・面白さを手軽に味わえるのが、Home Improvisationです。
「Furniture Sandbox」と題されている通り、家具の組み立て作業が体験できるこちらのゲーム。
あえて説明書はなし。「このパーツはどこに付けるのだろう・・・?」といった感じで、まるでパズルのように完成図を想像しながら組み立てが楽しめます。
取り付け角度もしっかりと意識しないと、下手な日曜大工のごとくチグハグな家具が出来上がってしまいます。
複数の家具を同時に組み立てることも可能。パーツの規格が共通なので、「こちらの机の脚を、あっちの棚に付けてしまった・・・」なんてありがちな失敗も見事に再現(?)できます。
ゲームを進めていくと、より複雑な家具が作れるようになったり、便利な工具などが使えるようになるもよう。
組み立てた家具はお部屋でコーディネート。6つの異なるインテリアに家具を自由にレイアウトできます。
なんと、VRやオンラインマルチプレイにも対応。友達と協力して一緒に家具を組み立てたり(喧嘩したり・・・)が楽しめます。
オリジナルの家具を作ることも可能。オンラインで作品を公開したり、他のプレイヤーの家具を自分の部屋に置いたりもできます。
価格は980円(Steam)。こちらで無料のデモ版(Win/Mac)がダウンロードできるようなので、日曜にヒマを持て余している方は試してみてはいかが?