何事もやり過ぎはほどほどに。
前回のエントリーでは、五月病を解消するためにゴールデンウィークをお部屋の片付けからはじめるというアイデアを紹介しました。
さて、すっきりと綺麗になった部屋を前にし、ストレスも多少は和らいだ皆さん。せっかくの休日を家に篭ったままではもったいないと、前向きな気持ちが少し湧いてきたのではないでしょうか。
そこでオススメなのが、初めてのお店へショッピングに行くというアイデアです。
雑貨を買いに行こう!
買い物でストレスを解消するという行為はリテールセラピーとも呼ばれ、科学的にも効果があるそうです。
オンラインショッピングでも同様の効果が得られるそうですが、せっかくですから普段行かないおしゃれなインテリアショップへ実際に足を運んでみることをおすすめします。
行ったことがない場所へ出向くことは気分転換になりますし、歩いて遠出をすることでウォーキングを兼ねることもできます。
衝動買いにご注意を
新しいお店は、店内のすべてがキラキラと輝いて見え、あれもこれもと物欲センサーが大忙しになることでしょう。
ただし、衝動買いはほどほどに。買い物によってドーパミンが過剰に放出されると依存症につながり、かえってストレスを溜めやすい体質になってしまいます。
あらかじめ買う目的のものを決めておいて、それ以外はまたのお楽しみに。ウインドウショッピングを楽しみましょう。
おすすめはアロマやバスグッズ、観葉植物といったストレス解消グッズを買うこと。休み明けで仕事や学業に戻っても、毎日少しずつストレスを和らげてくれるものを、この機会にぜひお部屋へ取り入れてみましょう。
前日の夜は早めにベッドに入ろう!
休日前夜というものは、ついつい夜更かしをしたくなってしまうもの。それは痛いほどわかります。
その結果、翌日はお昼過ぎに目が覚めてしまい、そのままだらだらと一日を過ごしてしまった方も多いはず。「せっかくの休日を無駄にしてしまった・・・」という後悔がストレスになっては本末転倒です。
充実した休日は、健康な身体あってのもの。肉体的にも精神的にも疲れ切った身体は、睡眠を必要としています。
前回のエントリーでご紹介した片付け方法でしたら、午前中に終えてしまうことも可能です。ゴールデンウィーク初日は午前中にお部屋を片付け、午後は楽しいお買い物、なんてどうでしょう?
ストレスが溜まりにくい部屋づくりについては、他にもいくつかアイデアがありますので、また別の機会にご紹介したいと思います。